ヒュミラ69回目 #クローン病

どアップ!
【SONY NEX-5, Tv:1/30s, Av:3.5, ISO:250】
体重:3250グラム位
※写真は記事の内容と関係ありません^^;

69回目、合計73本目の自己注射完了。

今回も痛点直撃したようだったが、その後は特に問題なし。
一応、2分位かけて注入した…

7/3は通院だったが、久しぶりに胃カメラも実施。
今まで胃カメラはゲーゲーだったので憂鬱だったが、ツイッター情報で他の病院では眠らせてくれるということを知り、検査前にお願いしたところ、なんと、すんなりOKしてくれた。
もちろん、それを頼むために、わざわざバスで病院に行ったわけだが…

喉を麻痺させるゼリーを5分間含むのはいつもの通りだったが、胃の動きを止める肩に打つ注射は無しで、点滴針を設置。

胃カメラを喉に通す前に睡眠薬(プロポフォール)の点滴を開始し、30秒程で意識不明に… (最終的にプロポフォールは8本使用)

気がついた時は、胃や十二指腸の検査は終わっていて、食道まで引き戻しているところだった。

ちょうどそこで小さなポリープが発見されて、その場で切除。
もうほとんど意識が戻っている状態だったので、その様子をモニターで見ていたわけだが、特に止血クリップなどはしなかったようだ。

結局、まったく苦しみを感じることも無く、検査は終了。
こんなに楽ならもっと前からお願いすれば良かった…

プロポフォールを使ったので安全のため2時間ベッドで休憩したあと、主治医と会話。

十二指腸の潰瘍が前回(2010年)の時より大きくなっているという話で、胃薬(パリエット錠)を処方された。
背部痛との関連などを訊いてみたが、やっぱりわからないとのこと…
あとは入院時に、ということとなった。

食道のポリープは病理検査にまわされたはずだが、主治医に聞きそこねた^^;
その時点ではまだ結果は出てはいなかったと思うが、ちょっと失敗。
主治医は食道にはあまり興味はないようだ…

最後に採血をして帰宅。

入院前の検査などで次回通院は8/7。腹部超音波検査あり。

別件だが、入院のついでに睡眠検査をすることとなった。
最近の不眠症が無呼吸症候群のせいかどうかを確認するため。
そうでないことを願うが、果たしてどうなるか…

特定疾患医療受給者証更新手続きについては、6/22に県から書類が届いたが、診断書(臨床調査個人票)は6/29に依頼。
3週間位でできると思うが、申請期間は7/22(月)~7/26(金)。
今年もギリギリになってしまう予感…

コメント

コメントを受け付けておりません。