ヒュミラ71回目 #クローン病

ん?イモリ?
【SONY NEX-5, Tv:1/40s, Av:4.0, ISO:1000】
体重:3280グラム位
※写真は記事の内容と関係ありません^^;

71回目、合計75本目の自己注射完了。

今回は針が刺さるときや注入時の痛くは無く、特に問題なく終了。
なので、ヒュミラについてこれ以上書くことは無いのだが・・・

病院に依頼していた診断書(臨床調査個人票)は、7/22夕方になってやっと出来たとの連絡があった。
窓口での申請期間の最終日の7/26に有給休暇を取って、診断書を入手して、今年の特定疾患医療受給者証更新手続き完了。

診断書のIOIBDスコア(クローン病の活動指針)は2ポイント。
去年は1ポイントだったが今年は腹痛が復活。別に去年は腹痛が無かった訳じゃないのだが、主治医のさじ加減で決まってしまう。
今だって右下腹部が張ってギュルギュル言っているのに「腹部圧痛」にポイントは付かないわけで・・・

なんか、ヒュミラの効果がありました、とどこかに報告したいのかと勘ぐってしまう。
確かにヒュミラを始めてから貧血は治ったし、便潜血反応は2年連続陰性だし、体重もヤバイくらいに増えていて肝機能に問題が出てくる位になっているわけで・・・

まあ、別にこれで特定疾患医療受給者が取り消されるというのなら問題だが、そうでないのなら許容か。

次回通院は腹部エコー検査等のため8/7。
8/12から小腸内視鏡のため入院するので、次回ヒュミラは入院中になる見込み・・・
また看護師さんが見てる前で打つのか・・・緊張して失敗する予感。

コメント

コメントを受け付けておりません。