ヒュミラ97回目

101本目!
【SONY NEX-5, Tv:1/40s, Av:4.5, ISO:1600】
体重:3400グラム位
※写真は記事の内容と関係ありません^^;

97回目、合計101本目の自己注射完了。
注入時間は1分50秒、全体で2分15秒。特に痛みは無く、問題なし。

入院中は打てなかったので約1ヶ月ぶりのヒュミラ。
打てない理由を聞いてはいないが、バルーン拡張をしたので、免疫力が下がるのを避けるためか。

今日でバルーン拡張を実施してから10日経過。
だいたいいつも拡張後しばらくはその箇所が浮腫むので、拡張した割には通りが悪くなったりするものだが、今回はいつも以上に通りが悪い気がする。
1回目の内視鏡検査では内視鏡がうまく通らない位に腸が屈曲していたので、そのせいかも知れない。お腹が張って苦しいが、その代わり、トイレ回数が少なくて済むというのは便利ではある…^^;

入院中の血液検査結果を入手したところ、HGB値が11.3g/dlだった。前回(6/25)からさらに1.5ポイント減少していたことが判明。入院中、特に医師からその点については何も言われてなかったが…
今回の拡張によって出血量が減ってHGB値が上昇してくれれば、倦怠感が少しは改善してくれるはず。

ところで、入院直前に依頼しておいた特定疾患の臨床調査個人票を昨日、無事入手。ちゃんと入院の結果を踏まえての記述になったのは初回以来。IOIBDスコアは昨年と同じく2点(腹痛、合併症(狭窄))。HGB値が10g/dl以下だったらもう1点追加となるところ。
8~9月に送付するという更新用書類はまだ届いていないので、申請期限がいつなのかが気になる。うまく通院日と重なってくれれば会社を無駄に休まずに済むのだが。

6/25に申請していた親の要介護認定の通知が7/28に来た。申請から約1ヶ月。3ヶ月位かかると聞いていたが、速かったのは一番軽い「要支援1」だからかも。
今のところこれを使って何か介護予防サービスを受ける予定は無いが、そろそろ調べておかないといけない。

コメント

コメントを受け付けておりません。